朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

避難所開設訓練とペット屋内避難と免疫アップ!

f:id:makimaki626:20210726232909j:plain

今日は防災訓練、避難所開設訓練でした。


ペットの屋内避難は、私が議員になって初めてした一般質問で、実現化できたことです。

f:id:makimaki626:20210726233220j:plain

2年前の台風19号のとき、ペットが避難所で屋外避難だったから、可哀想だから避難所に行かなかった、という地域の方の声を聞いて、


家族同然のペットが雨の中、屋外でしか避難できないという理由で、逃げ遅れてしまったら…と思い、提案したのでした。


訓練の後は、カフェCOZYさんのあさかやさい丼をランチにいただきました。

f:id:makimaki626:20210726233248j:plain

ちょうどミネラル食の勉強会が行われていて、手軽にできるミネラルたっぷりのご飯のレシピも紹介いただきました。


やはり、コロナ禍を乗り越えるには、食改善で免疫力アップが遠いようで1番近道ですね!