朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

現場を見てみることが大切

f:id:makimaki626:20220118232545j:plain

昨日は会派の先輩の田原議員に案内されて、根岸台周りの交通事情や内間木の水門の視察に行ってきました。


このあずま南地区は、工業地域に都市開発計画で指定されたのですが、ここに物流倉庫ができ、254の開通に伴って、車の流れが大幅に変わる可能性があり、交通事情の問題が起こってくる可能性があります。

f:id:makimaki626:20220118232613j:plain

抜け道になりそうなところが生活道路で、急な坂道があるとのことで、実際に車で走ってみました。

f:id:makimaki626:20220118232804j:plain

かなりの急カーブで、かつ、傾斜のある坂で、ここが254への抜け道になったら危険だな…と実感しました。周辺は小学生の通学路にもなっているので。

f:id:makimaki626:20220118232735j:plain

また、内間木橋が通行止めになったことで、地域住民の方がかなり遠回りをしないと向こう岸に行けない問題も、実際に渡ってみてその不自由さを実感しました。