朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

5〜11歳のワクチン

f:id:makimaki626:20220306081620j:plain


3/7明日から朝霞市では5〜11歳のワクチン接種が開始されます。


朝霞市から送られる接種券に同封される厚労省からのお知らせ(写真2〜4枚目のオレンジ色のチラシ)

には、


5〜11歳のワクチン接種が努力義務から外されたことは、一言も書いていません。全国でも同封される自治体が多いのではないでしょうか。


1枚目はふりがながふってあって、子ども向けですが、「ワクチンをなぜ受けるの?」と書いてあって、受けることが前提です…


2枚目は最初に


ワクチンが5〜11歳も受けられるようになったこと


新型コロナ感染者全体に占めるこどもの割合が増えています


とあって、


ワクチンを受けるかお子さまと一緒にご検討ください


と書いてありますが、コロナ感染者の子どもが増えているという事実を挟むことによって、ワクチンを打て、という誘導の思惑が透けてみえます。

f:id:makimaki626:20220306081921j:plain

このチラシは発行が2/10になっていますが、2/10は厚労省の審議会で5〜11歳のワクチンが努力義務の適用外が決まったあと、公式に発表があった日です

f:id:makimaki626:20220306081958j:plain

その日から、市のワクチン接種推進室に通って、


朝霞市で接種券に同封する説明書には、5〜11歳のワクチンが努力義務から外れたことを明記してもらえますか?」


と、何度もしつこくお願いしてきました。


厚労省からの通達がまだなので、なんとも言えない」


と、ずっとワクチン推進室の方からは色良い返事がもらえませんでした。


それから連日、何度通っても「まだ通達きていない」と言われ、接種券送付の日が迫っているのに、なかなか朝霞市の文面が決まらない、と。


そしてようやく、2/21にこのような説明を同封して送付しますと市から連絡がありました。


①まずは接種を行うかご検討ください


と、これまでの年代に送付した説明書より、接種することを前提とはしていない作りになっていました。

f:id:makimaki626:20220306082026j:plain

小さい文字ですが、


現時点においてオミクロン株に対する効果の証明が十分でないことから、努力義務の規定は適用しない


ということも明記してあります。


この小さい文字まで読んでくれる人がどれくらいいるかな…と思いながら、このメッセージが届く人がいますように、と祈る気持ちです。