朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

スマホやパソコンも無くなる2050メタバースの世界

パソコンやスマホも普及率0%になり、スマートコンタクトやハプティクス(触覚技術)が普及する2050年代。

 

https://x.com/nikkei/status/1718598571765944774?s=46&t=D4o0hMGvRrfQ_cK0bOOTMw

 

インターネット上の仮想空間に作られた世界で、ユーザーは自分の分身「アバター」を自由に操作し、さまざまな活動をおこなうことができるという「メタバース」の世界。

内閣府2020頃からムーンショット計画をホームページで打ち出している。

 

https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

 

本当にそんな仮想空間時代がくるのか、と3年前は思っていたけれど、暗号通貨、ブロックチェーン技術、VR技術も進んで、eスポーツも段々と普及してきた。

デジタルネイティブ世代のZ世代やα世代が牽引していくのだろう。

 

そんな時代に、私たちは便利さの中で失われるものを自覚し、アナログの良さも引き継いでいけるだろうか。

 

#メタバース

#ムーンショット

#ブロックチェーン

#朝霞市

#朝霞

#朝霞台

#朝霞市議会議員

#朝霞市議会議員選挙2023

#朝霞市議会議員選挙2023立候補

#朝霞市議会議員選挙2023候補者

#朝霞市選挙2023候補者

#外山まき