朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

アサカストリートテラス2日目

朝霞市】アサカストリートテラス、2日目・ターバンとサロペットとサコッシュ

 

今日はアサカストリートテラス2日目。昨日は設営ボランティアでお店を楽しめなかったので、

 

今日は連続1日街宣の途中、13:0015:00に、会場巡回ボランティアで、マップとゴミ袋の配布を行いながら、気になるお店をチェック。

 

可愛いターバンとサロペットのお店で思わずレコード柄のサロペットと、お揃いのターバン、花柄ターバン2種をゲット。

 

miuta×44stackさんは、アサカストリートテラスには0回の準備段階から参加されてるお店とのこと。

 

色々お話しできて、楽しかったです。

 

サコッシュは、ミセスターバンののむらさんのお店。アフリカンの布には一枚一枚、意味があって、テーマになる文章が書かれていることなどについて、お話しして盛り上がりました。

 

私も、67年前にマゴソスクールを支える会の早川千秋さんから直接、アフリカンの布で現地の人たちが作ったお洋服やグッズや布を買った思い出など蘇ってきて、とても楽しかった!

 

早川さんは、ケニアのスラム街で子どもたちを救う活動をしている、とても素敵な女性。現地の人たちが現金収入を得られるように、フェアトレードでグッズを売り、年に数回、日本に講演しにきているので、是非、マゴソスクールを支える会も注目してください。

 

アサカストリートテラスは、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

 

 

#アサカストリートテラス

#ASAKASTREETTERRACE2023

#朝霞市

#朝霞

#朝霞台

#朝霞市議会議員

#朝霞市選挙2023

#朝霞市議会議員選挙2023

#外山まき