朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

LINEアンケート実施しました。

朝霞市】がよくなる皆さんのご意見をLINEアンケートで10/1920に募集しました。

 

『株式会社センキョ「タウンマッチ」調べ』朝霞市議会議員、外山まき監修

 

朝霞市で改善してほしいことは何ですか(選択式)

 

子育て支援

待機児童解消

中小企業支援

交通手段の充実

駅前開発

道路・公園の整備

自然災害対策

医療費補助

その他(特になし)

 

朝霞市の教育に求めることは何ですか(選択式)

 

授業の質の向上

映像授業の導入

タブレット(ICT機器)の活用

教職員の働き方改革

クラブ活動に民間のコーチを導入

一人ひとりに合わせた教育

教育費の完全無償化

少人数学級の設置

その他(特になし)

 

朝霞市で生活するうえで困っていることや市への要望はありますか?

(自由記述)

 

 

4500人の方にアンケートを送り、213人の方から返答がありました。自由記述は、131人の方がとても丁寧で熱心なご意見を書いていただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

集計結果は写真の通り。

❶改善してほしいことは

子育て支援

②駅前開発

③道路・公園の整備

アンケートに答えてくださった方が、2040代の子育て世代がメインということもあり、子育て支援が1位でした。

年代が上がるにつれて、交通手段の整備や医療費補助を求める声が多かったです。

❷教育に求めるものは

①教育費の完全無償化

②教職員の働き方改革

③授業の質の向上

2040代の子育て世代がメインということもあり、教育費の完全無償化の声が大きかったです。

 

教職員の働き方改革2位になっていることから、現場の人手不足が深刻になってきていることがうかがえました。

 

❸の自由記述のお困りごとや市への要望は、ひとつひとつ、じっくりと読ませていただきました。切実な声、厳しい声、はっとするような鋭いご指摘、たくさんいただきました。

 

LINEアンケートなのでスマホで入力している方がほとんどだと思うのですが、かなりの長文でご意見を記述くださった方もたくさんいて、皆さんからの市への不満と期待をひしひしと感じます。

 

対応策を考えて行動していきたいと思います。今後、どのような声があったかについてもレポートしていきます。

 

また11/22頃に、子育て政策について、アンケートを実施予定です。

 

 

#LINE

#朝霞市

#朝霞

#朝霞台

#朝霞市議会議員

#朝霞市選挙2023

#朝霞市議会議員選挙2023

#外山まき