朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

11/2元明石市長、泉房穂さんと新所沢市長、おのづかさんの対談。

所沢市】【明石市11/2子育て政策で有名な、元明石市長、泉房穂さんと新所沢市長、おのづかさんの対談、行ってきました。

 

18歳まで医療費無料など大胆に子育て政策を掲げた新所沢市長、おのづかまさとしさん。その政策には、元明石市長の泉房穂さんの教えが息づいていました。

 

そして、なにより圧倒的な泉房穂さんのエネルギー!熱量と常にテンション高めの熱い対談でした。

 

以下、対談のメモ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

所沢市長選は絶対勝たないといけない戦だった

 

31%→38%投票率アップ

 

市民を見て政治をする のか

組織を見て政治をする のか

 

何をするかを明確にする

言い切る、有言実行の有言をしろ

 

現職との争点化を

市民は政策なんかみてない

 

市民と組織、どっちみてるかと本気かどうか

 

小野塚新市長、登庁初日に育休退園を廃止

(第二子の育休入ったら、第一子は退園しないといけない)

 

すぐやらんとできない

市の職員のよかれという意識に負けてしまう、「市長のために待ってくれ」と職員に言われてしまう

 

議会の了解を得てから検討中、待てと言われて何もできない

 

待たずにすぐやる

子どもの予算、教育の予算も日本は他の国の半分くらいしかない

 

明石市126億の子ども予算を泉市長の下で294億円、2.4倍にした

 

18歳までの児童手当を所得制限撤廃

 

明石市他の自治体に広がる、国も後追いする

 

明石市でできることは、他の自治体でもできる、市長のやる気次第

 

国は国民にお金使っていない

大企業の内部留保にお金を使っている

 

冷たい街を暖かい街にしたい

 

明石市は変わった、泉市長の12年間で

明石市民が誇りを取り戻した

街に誇りを取り戻した

 

以前の明石市民は子どもがベビーカーで泣いてたらしかめっつらしてた

 

子どもの泣き声聞いて元気な子やね、というふうに市民が変わった

 

政策だけじゃなく、風景だけじゃなく、市民自身が変わった

 

困ってるひとがいたら、手を差し伸べる市民に変わった

去年だけで泉氏に140件の殺害予告がきた

 

8月末で辞めなかったら殺す、と殺人予告されたときに、もう自分がどうこうじゃなくて、人のために働こうと、国のために働こうと

 

世の中は市民を蔑ろにして、自分の給料の心配している政治家ばかり

 

給料のことを心配しないで、若い人たちが結婚できる社会を

 

2人目作ろうと思ってるカップルがなんの躊躇いもなく、国が応援してくれてるから産もうと思えるかどうか、それが当たり前の社会を作る

 

全部敵でいい、と思ってやってきた

 

政治って、未来の可能性

 

国民のために、市民の生活を変え、幸せにするのが政治家

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最後、涙を流しながら訴える泉房穂さん。殺害予告されても、暴言で失職しても、出直し選挙で圧勝した泉さん。

 

市民が「明石市は変わった」と実感したから、支持されたのだろう。

 

#明石市

#所沢市

#子育て政策

#子ども真ん中

#朝霞市

#朝霞

#朝霞台

#朝霞市議会議員

#朝霞市選挙2023

#朝霞市議会議員選挙2023

#外山まき