朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

にんじんロータリーの広場化実証実験のふりかえり会

朝霞市】今日はにんじんロータリーの広場化実証実験のふりかえり会。

10月に行った、広場化を振り返って、来年の実証実験にどう活かすか、参加者から活発な意見が出ました。

本来の広場の理想、理想に近づくために必要なこと、自分はどう関わるか、について話し合われました。

実証実験は1日目はただいすと机を置いただけでしたが、最初に女子高生が座って、友達と楽しみながら結構長い時間過ごしたり、パソコン作業をするサラリーマン、読書を始めた女性、目の前のコンビニでお酒を買って、宴会をはじめた妙齢の女性達など、みなさん思い思いの時を過ごしていました。

2日目と3日目は、キッチンカーなどの出店があり、マジシャンが来てマジックしてくれたり、絵本の読み聞かせぎあったり、DJブースが出たりと、イベントとしてかなり盛り上がりました。

ただのロータリーだった場所が、居心地のいい空間に変わって、地域の皆さんが立ち寄って過ごすスペースに。

居心地の良さ、変化して持続可能にするためには、何もないほうがよいのかも…

人工芝なら、持ち運びできて、イベントのやる時だけ、寝っ転がりたいときだけ、敷くという使い方ができてよかった、という意見を私は出しました。

電車を見に来た親子もいて、電車を観察できる空間があってもいいのかな。

地元の野菜やお花、お惣菜を買えたりしたら、仕事帰りにとても便利、という意見は、当日のアンケートでも出ていました。

にんじん広場は、来年の7〜9月のいづれか1ヶ月間、また実証実験をして、計画を立て、令和7年度から工事開始です。

にんじん広場の未来を想像すると、ワクワクします!

#にんじん広場
#あさかエリアデザイン会議
#朝霞
#朝霞市
#朝霞台
#北朝霞
#朝霞市議会
#朝霞市議会議員
#朝霞市選挙2023
#朝霞市議会選挙
#朝霞市議会選挙結果
#朝霞市議会議員当選
#朝霞市議会議員選挙結果
#朝霞市議会議員選挙2023
#外山まき