朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

デジタル教科書は、5割の学校に導入?

朝霞市】来年度からデジタル教科書、小5〜中3に英語は全面的に導入されるんですが

なんと、算数、数学は、5割の学校に導入で、導入される学校と、されない学校があるみたいです!

実証実験、ということで、県から3月中に指定されるそう。

これは全国的な流れだそうで、導入されたところとされてないところでどういう影響あるか、実験するみたいです。

2017年から先行的にICT教育をしてきた佐賀県と、東洋大学の共同研究では、

デジタル教科書やAIドリルなどのICT教育は

成績が低い層は興味関心を引き出し、効果がある一方、

深く思考することには向いておらず、思考力を深めることが有効な成績上位層には向かない、という研究発表もあるそう。

紙の教科書との併用で、どのような効果があるのか、要注目ですね。

#デジタル教科書
#朝霞
#朝霞市
#朝霞市議会
#朝霞市議会議員
#外山まき