朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

未曾有の事態…原油価格、マイナス

昨日、原油の5月先物価格がマイナスになりましたよね。


マイナスなんて、見たことない数字…


世界的なロックダウンになって、ガソリンの需要が落ちてるから、原油を保管する場所がなくなって、お金あげるから引き取ってくれ、という投げ売り状態ってことですよね…


今後、新型コロナ感染症の事態がどうなるか予測もつかないですが、経済的にも未曾有の事態になりそう。


金融危機が訪れることは、オリーブの木がずっと訴えてきたことですが、この新型コロナの世界的流行で加速度的に進んでいます。


事業主の方は事業を補償や借入を利用しながら続けていくのか、それとも畳んで新しい事業をやるのか、選択に迫られている状況だと思います。


新しい会社が出来ては潰れていく、新陳代謝は経済活動にとっては当たり前ともいえますが、その一つ一つの事業に、生活もかかっています。国民一人ひとりの命が。


市議会議員としてこの外出自粛、感染を避ける中で何ができるのか、毎日自問自答です。やれることをやるしかない。