朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

声をあげ続けていく、ということ

f:id:makimaki626:20200412000517j:plainf:id:makimaki626:20200412000531j:plain


30万円現金給付もわかりづらいと声をあげたら、現金給付の仕組みがシンプルになった。


ネットカフェが休業になったら、ネットカフェ難民がホームレスになる、と対応を求めていたら、東京都がビジネスホテル2000室確保した。


風俗関係の人が小学校休業補償の対象から外れているのがおかしいと声をあげたら、風俗関係の人への補償が開始された。


福島の除染土の公共事業への再利用も、パブリックコメントでやめてください、と書き込んだら4/1から始まる予定だったのがストップした。


変わらないこともあるけど、声をあげたら変わっていくこともある。諦めないで、飲み込まないで、おかしいことはおかしい、もっとこうすればよくなる、という声をあげ続けること。


そして、批判するほうも批判するばかりでなくて、改善されたらそれを評価して拡散していくこと。


まだまだ複雑で対応が遅いとボヤきたくなるけれど、ボヤくより前向きな提案。


民主主義は国民一人一人の「不断の努力」で築きあげるもの。いま自分にできることは何か、考えよう。


最前線の医療現場の方々は感染の恐れと隣り合わせで従事してくれている。ありがとうございます。その方たちが早く、通常の業務に戻ることができるように。


そして私たちも、早く日常を取り戻すことができるように。いま、困ってる人に手を差し伸べよう。