朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

スーパークレイジー君

f:id:makimaki626:20210210085901j:plain


戸田市議会議員になった、スーパークレイジー君、すごい!


小学生や中学生が議会に関心を持って傍聴にくるなんて、画期的。クレイジー君会いたさかもしれないけど、そこから関心は広がるよね。


選挙でも、子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんの手を引いて、投票所に行って「スーパークレイジー君に入れて!」と懇願したそう。


そして、子どもたちが傍聴に来たら、議員も子ども向けの政策を考えざるをえない。日本は、子育て世代向けの政策はあっても、ストレートに子ども向けの政策をかかげている政党、ないんじゃないかしら。


子どもも1人の主権者、納税者、有権者