朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

緊急事態宣言になると、何が起こるのか?

今回の休校要請、


「結局学童保育で預かるなら、学校休校にした意味があるのか?」


「子どもたちには学童で2m離れろ、私語厳禁などとしながら、大人は満員電車に乗り、職場でも2m離れろなんて言われないのはおかしい」


「まだ罹患者が出てない地域の学校休校より、60代以上のスポーツジムやカラオケ、映画館、パチンコなどの濃厚接触が避けられない場所への参加自粛を要請したほうが効果的なのでは?」


色々疑問に思うこともありますが。


緊急事態宣言になると、この今回「要請」だったものが、「指示」「命令」に変わります。より「上からの指令」感が強まりますよね。


https://sp.fnn.jp/posts/00433246CX/202003041741_CX_CX


感染症対策は、ある程度、移動の自由など個人の自由を制限しないと成り立たないところもあるので、難しい判断ですが…私権制限には慎重にならないと、民主主義とは相容れない。


指導者の判断が、的確であれば強権的な権限による措置は効果が出ますが、


微妙な判断であればあるほど、振り回される感が強まりますよね…