朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2020-03-08から1日間の記事一覧

朝霞市第五小学校に視察に行ってきました

3/6は、朝霞市第五小学校での、休校時の低学年の預かりと、学童保育の実態を見学させていただきました。第五小学校は児童数938名のかなり大人数な小学校です。学童保育が1日保育してなかった3/2は85名ほど、3/3は75名児童が登校したようですが、学童保育が始…

つくば市長から子どもたちへのメッセージ

https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=UW12OQxwTVEつくば市長が、学校休校に対して、子どもたちへ直接メッセージ。ホームページの文章は、小学低学年でも読みやすいようにほぼひらがなで説明されてます。満員電車がなくなるように、フレックスタイム…

緊急事態宣言になると、何が起こるのか?

今回の休校要請、「結局学童保育で預かるなら、学校休校にした意味があるのか?」「子どもたちには学童で2m離れろ、私語厳禁などとしながら、大人は満員電車に乗り、職場でも2m離れろなんて言われないのはおかしい」「まだ罹患者が出てない地域の学校休校よ…

朝霞市での学童保育への対応

3/4から朝霞市では休校措置による学童保育での子どもの1日保育受け入れスタートでした。私は元々、学童保育の指導員として10年勤めていたという経歴もあり、このコロナ騒動で急な休校措置になり、学童保育の現場は大変なのではないかと気になり、市の職員さ…

厚生労働省のみなさん、学童保育に席はないですよ?

いかに現場を知らない人たちが物事を決定してるのか…厚生労働省の方々、学童に席はありません…学校じゃないんだから。子どもたちは「1m以上離して」って、子どもたちが遊んでいるところを見たことない人たちばかりなんでしょうね。 学校を休校させて、学童を…

新型コロナ対策 朝霞市の対応

2020/3/2は緊急の全員協議会でした。新型コロナ対策を受け、市内小中学校の臨時休校、小学校低学年や特別支援学校の児童預かりについて、放課後児童クラブの対応について、市の執行部の方からの説明と、議員からの質問のやりとり。朝霞市では3/2から26日まで…