朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

3月議会、一般質問!

f:id:makimaki626:20200323181634j:plainf:id:makimaki626:20200323181549j:plain


今日は3月議会の一般質問でした。


6人質問に立つ中で5番目だったので、午後からかな、と思っていたら、皆さん新型コロナの対応もある市職員の方々に配慮して、質問を取り下げたり、簡潔にしたりしていたので、午前中のうちに自分の順番が回ってきました!


私は、この新型コロナ対応で休校が続く中、つくば市が子ども向けにyoutubeで発信したり、自宅で自由研究できるように研究者の方々と独自の「つくば子どもクエスチョン」というサイトを開設して、子どもたちの教育の権利をネットで補償している取り組みを一般質問で紹介したかったし、


3月国会で種苗法のことが審議され、4/1から福島の除染土が全国の公共事業で使われてしまう省令案が施行されるので、なんとしてもこの3月議会で関連することを質問しておきたいので、質問を取り下げることはせず、なるべく簡潔に議論するようにしました。


youtube朝霞市チャンネルで中継もしています。11:05、スタートして2時間ちょっとしたくらいで私の番でした。よかったら見てください。