朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

パソコン持ってない人へネットからお知らせするパラドクス

4月の終わりから、助成金や給付金、貸付などの国や市の情報をチラシにして、ポスティングして回っている。


持続化給付金は個人事業主さんに国から100万円でる給付金なので大きいけれど、ネット申請のみになってて、パソコン持っていない方にはハードルが高い。


パソコンできない方のサポートをするために、申請サポート会場があるんですけど、そこのお知らせや予約はネット上にしかない、というパラドクス…


いや、仕方ないんですけどね、これじゃ、パソコンできない人の近くにスマホやパソコンでネット接続できる人がいて、サポート会場行く前にサポートしないと予約すらできない。


その会場に、申請補助シート持って行かなくちゃいけなくて、それはネットからpdfをダウンロードしなきゃだし…


この私の投稿も、ネットにつながる人しか見てない中で、仕方ないことなんだけど…


一軒一軒、チラシを持ってまわって、ネットの情報が伝わってなさそうなお店に説明してまわっているけれど、私1人のアナログ対応だと限界が…


なんとか、支援につながってほしいのだけど。


持続化給付金申請サポート会場

https://www.meti.go.jp/covid-19/shinsei-support.html