朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

市民懇談会

朝霞市】分野別市民懇談会、朝霞の福祉・子ども子育てといきいき長寿と、行財政・防災の2つの懇談会に参加しました。

 

 

テーマ毎の朝霞の課題と、未来の展望を付箋に書き出して、グルーピングして発表するというワークショップ形式です。

いろんな具体的な指摘がたくさん出てきました。

具体的に意見を付箋に書き出して、模造紙に貼っていくと、頭の中が整理されるし、他の人の意見がよく見渡せます。

防災では、「義務ではなく、参加して楽しい防災訓練」

防災キャンプで実際に避難所に泊まってみる、とか、炊き出しやってみる、などのイベント型訓練を定期的にやってみる、などの意見を出しました。

私は子ども子育てと防災に参加したのですが、残念だったのは、どちらも有意義な内容だったのに、市議会議員の3〜4名の参加を除いたら、市民の方の参加は10人足らず。60名の会場なのに…

行政側の方々は30名くらい参加されていたので、説明員やファシリテーターのほうが人数多いイベントでした。

やはり、広報の工夫と、あとは出先で出張イベントをやる必要があるのでは、という意見も出ました。

なかなか、イベントのお知らせが届かない、なのでスーパーやイベントに出張的に行って、アンケートを取るなど、アウトリーチ型のイベント。

みなさん、結構勇気を出して市に意見を出してみると、声が届くこともありますよ。

#朝霞
#朝霞市
#朝霞市議会
#朝霞市議会議員
#外山まき