朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

丼まつり、今日は海鮮丼

f:id:makimaki626:20201212151528j:plain


今日も、あさかの森で「わ・和・輪の会 子ども食堂」さん主催の丼まつりに参加してきました。


今回は海鮮丼。長い行列ができて、11:00に開始して10分くらいで100食配り終えました。


今回も、何人かの方にアンケートでこのイベントのことを知ってたか、子ども食堂の存在を知ってるか、市への子育て支援の要望はあるか、お話を伺いました。


前回より、このイベントのことや、「わ・和・輪の会 子ども食堂」のことを知ってる方が多く、回数を重ねるごとに認知されてきているなと感じました。


でも、存在を認知していても、子ども食堂に実際に行ってみたことのある人はまだまだほとんどいないです。このようなイベントをキッカケに、もっと気軽に足を運んで欲しいな、と思いました。


誰が来てもいいし、地域の憩いの場、子どもたちの居場所として存在していることを、もっとアピールできるな、と感じました。