朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

『きみのお金は誰のため』お金を貯めても意味がない!

【投資】【金融教育】お金を貯めても意味がない「きみのお金は誰のため」高校での金融教育。

最近、読んだ本で印象的だった本の一つ、『きみのお金は誰のため』

高校でも金融教育が始まっているそうだけれど、投資の仕方を教えるものになってしまっている。どんな株を買ったらいいのか。財テクを高校生に教えて、どーすんの。

投資=お金を増やすこと、が高校生に教える金融教育になってしまっている。

投資の仕方=金融教育なのではない。お金を産み出すやり方、投資される側になることを若い人たちには教育しなければ。

どんな社会を作りたいか、が大切。

日本に足りないのは投資マネーではなく、新しい製品やサービスを生み出そうとする人たちの存在。

GoogleAppleは、こんな不便な社会をもっと便利にするためのツールを開発し、情報化社会でシェアを勝ち取った。開発当時は、大学生だったりする。

そんな起業家精神がまず必要、投資される側に若い人たちがならなければ、投資するお金が日本にどんなにあっても仕方ない。

第2、第3のGoogleAppleアメリカ、中国、インドにシェアを取られ、日本は先進国から脱落し、外資に投資マネーがどんどん流れるだけ。

30年前、世界のトップ50の企業は、日本企業で半分以上、占められていた。

世界No1企業はNTT。三井、三菱、住友、SONYなどの名だたる企業がランクインしていた。

現在は、60位くらいにやっとトヨタが入っているだけ。

皆さん、ネットの検索エンジンGoogleで調べて、Amazonでネットショッピング、携帯電話はAppleiPhoneを使って、Instagramや XなどのSNSを利用していませんか?

この30年間、日本はICT部門でシェアを取れず、GAFAと呼ばれるGoogleAppleFacebook(Meta)、 AmazonTwitter(X)、Instagramなど、世界シェア企業は全てアメリカ。

投資される側にならなければ、社会は変化していかない。

新しい製品やサービスを作ろうとする若い人たちが育たなければ、国内産業はどんどん衰退していく。

岸田総理は「お金」が投資できる環境を整備しようとしていますが、それよりも重要なのは、若い人たちの「時間」が投資できるような環境を整えること。

「投資される側」になることを金融教育で教える必要があると思う。

#きみのお金は誰のため
#投資教育ではなく投資される側に
#朝霞市
#朝霞
#朝霞台
#朝霞市議会議員
#朝霞市選挙2023
#朝霞市議会議員選挙2023

#朝霞市議会議員選挙2023候補者

#朝霞市選挙候補者

#朝霞市議会議員立候補2023

#外山まき