朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

給食の皿うどんで歯が欠けてしまう…

3/11(木)に、朝霞市の第五小学校で、給食の皿うどんを食べて、麺が硬すぎて教職員や児童が歯を折ってしまったり、口の中を傷つけてしまったりしたという事件が起こりました。


教職員1名、児童6名。児童のうち、5人は乳歯でしたが、1人は永久歯でした。


金曜日の夜、22:00過ぎに予算の議会が終わった後に、第一報がきて、そのあと議員全員参加の全体協議会を行いました。


その前日の10日(水)にも、1年賞味期限が切れたドーナツを提供してしまったということがあり、


同じ小学校で2日続けて大きなミスが起こってしまったということで、


第五小学校は自校式の給食なのですが、どのような検品体制や、どのような指示体制、作業体制、人員配置、マニュアルやタスクのあり方だったのか、振り返り点検し、改革する必要があります。


こういうことが起こるときって、人員体制に無理があったり、現場に余裕がなかったり、マニュアルが徹底されてなかったり、チームワークに問題があったり、どこかにミスを誘発する理由が隠れているんですよね。


皿うどんで歯が折れる?というのがかなり、ビックリなのですが…どんな風にしたら、そんなに硬い麺になるのか…そして、検食や、チェック体制、人員体制は…


再発防止に努めなくては。


また詳細は分かり次第、追ってお知らせします。


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19843710/