朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

虐待禁止条例は、子育ての実態をわかってない!

小学生をお家でお留守番させたら、「児童虐待

高校生の兄姉が、小学生の弟妹を家で面倒みていても

公園で子どもたちだけで遊んでいても「虐待」

ゴミ捨てなどの短時間の外出も、子どもを家に置いて出れば「虐待」

どんなに短時間でも放置は「虐待」

子どもたちの自主性は?

共働き、ひとり親家庭の実態を知っていたら、こんな条例を作ろうとは思わない。

もちろん、車に放置は規制してもいいと思うし、不審者情報など治安が悪くなっている現状はあるかもしれないけど

学童保育が待機児童、60人以上いる朝霞市の現実を解消しないまま、保護者だけに責任を負わせるのは、行政の怠慢だと思う。

放置を見かけたら、虐待だと通報することを県民に義務化、というのも、子育て世帯を地域から孤立化させることに拍車をかけるのでは。

安価なファミリーサポート制度をもっと使いやすくしてからとか、子育て世帯が短時間勤務できるように企業に規制をかけるとか、きちんと子どもを育てやすい環境を整えてからやるべき。

#虐待禁止条例
#埼玉県
#朝霞市
#朝霞
#朝霞台