朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

【増税】少子化対策めぐる医療保険料への上乗せ徴収政府案。

増税少子化対策めぐる医療保険料への上乗せ徴収政府案。

少子化対策の財源を確保するための「支援金制度」をめぐり、個人の支払い能力に応じた額を医療保険料(健康保険料)に上乗せする案を

9日に、加藤鮎子こども政策担当相が「新しい分かち合い」という表現を用いて提案。

「異次元の少子化対策」を掲げた岸田首相肝いりの「こども未来戦略方針」では、来年から3年間で3.5兆円の追加予算、

増税せず」と言っていたのに、結局、健康保険料をあげるなら、実質増税のようなものじゃないの?取りやすいところから取ってる。

個人の負担は、年収の5.0%から5.31%に引き上げられることになる。

給与所得者の平均年間所得は、2022年で457万5,920円、その金額でいうと、少子化対策の現役世帯の負担は約1万4000円。

国民全体の所得に占める税金や社会保険料の負担の割合を指す「国民負担率」の今年度見通しは46.8%。給料の半分は税金だ。

これ以上あげるなんて、江戸時代の五公五民のよう。

結局、ますます給料から天引きされる金額が上がるなら、少子化対策というより、「少子化推進」になってしまうのでは…

#少子化対策
#医療保険料上乗せ
#増税
#朝霞市
#朝霞
#朝霞台
#朝霞市議会議員
#朝霞市選挙2023
#朝霞市議会議員選挙2023
#外山まき